MORIUMIUS LUSAIL

MORIUMIUS LUSAIL

NEWS

★4/16追記!【モリウミアスも新たなフェーズへ】これからの10年を築き始める仲間を募集します。

|

 

震災直後の避難所への炊き出し、スイーツを届ける活動から始まった当団体。
雄勝中学校との出会いをきっかけに雄勝に根差し
小中学生への教育支援活動を続ける一方で、
旧桑浜小学校をこどもたちの体験施設に改修する
「雄勝学校再生プロジェクト」を2013年にスタート。
2年半に及ぶ立ち上げの間、多くの企業、
財団さんにご支援いただき、
約5,000人のボランティアの力添えによって、
2015年に複合体験施設MORIUMIUSとしてオープンすることができました。

オープンからこれまでの間に、
教育支援活動に参加していた当時中学1年生だった女の子が高校卒業後にスタッフとして入団、
中学3年生だった男の子が大学生インターンとして参画するなど、
団体立ち上げから10年弱の歳月の積み重ねを実感するような出来事も起こり始めています。

まちに目を向けると、昨年5月に拠点商業施設がオープンし
今月下旬には町役場(総合支所)も本設の建物に移転予定など
ハード面で一つの区切りを迎えようとしています。

3.11の震災から10年。コロナ禍での1年。
ここまで雄勝を舞台に駆け抜けてきたモリウミアスも新たなフェーズに入ろうとしています。
コロナ禍で立ち上がった新プロジェクト、町や学校と協働する事業が本格的に始まります。
参加してくれたこどもたち、サポーター、まちの人、そしてスタッフ。
これまで関わっていただいた方々の積み重ねを土台に、これからの10年を描き、築く仲間と出会えたらと考えています。

 

◼︎MORIUMIUSとは
MORIUMIUS(モリウミアス)は、宮城県石巻市雄勝町を舞台に
豊かな大自然や町に根づく暮らしとの交わりを通じてこども達の生きる力を育み、
教育が町の未来を切り開いていくことを目指す複合型宿泊施設です
「教える」のではなく、雄勝の暮らしに溶け込みながら共に「感じる」。
四季折々、表情を変える自然に向き合い、感じることを尊重し今ここにある学びに目を向ける。
そんな学びづくりに私たちは取り組んでいます。
MORIUMIUS(モリウミアス)には「森と海と明日へ」という意味に加え、
USには「私たち」みんなで持続可能で豊かな社会を創っていくという想いが込められています。
「サステナブル」、「ローカル」、「ダイバーシティ」
これらは私たちが大切にしている3つの学びです。

 

〇サステナブル
山から燃料を取り、自分たちでご飯を炊く。釣った魚を捌き料理する。食べられない部分をニワトリの餌や堆肥にする。
MORIUMIUSは、豊かな自然の恵みに受け取り、それをまた自然に還していく「循環する暮らしの体験」を心掛けています。
体験を通じ自然、動物のつながりを、五感を以て実感します。

 

〇ローカル
豊かな山と海に恵まれ、自然と伝統が今なお色濃く残る雄勝町。
東日本大震災後もこの地に残り、力強く生き続ける人たちの生き様や、
田舎、漁村ならではの豊かな暮らしと地域住民、人とのつながりに触れていきます。

 

〇ダイバーシティ
年齢、国籍、バックグラウンドが異なる仲間たちとの暮らしのなかで、
時にぶつかりながらお互いの違いに気づき、尊重して受け容れ、その違いを活かしあう関係性を築いていきます。
また、シェフやアーティストなど多様なプロフェッショナルとの出会いから新しい世界を体感します。

 

◼︎チーム紹介
こどもたちと雄勝の自然や人をつなぎ学びの場をつくる「学ぶチーム」
自然由来中心の食事を作り、一緒に料理プログラムを行う「食べるチーム」
施設環境を整えたり、保護者とのコミュニケーションを担う「泊まるチーム」
の3つのチームに分かれて仕事をしています。
施設内外の掃除や薪割りなど日々の暮らしを整える仕事、地域に出てのお手伝いなどは全チーム共同で行います。

 

◼︎今回募集する職種
①.学ぶチームスタッフ
学ぶチームの主な仕事は、こどもの体験プログラムを企画から実施まで一貫して行うことです

夏休みや週末を利用してMORIUMIUSを訪れるこども達の「ガイド」として一緒に過ごしながら、雄勝を舞台にした学びをこども達に届けます。
プログラム実施にあたり、地域住民や地元漁師さんとの関係構築や森林整備などのフィールドづくりも学ぶチームの大切な仕事の一部です。

MORIUMIUSの体験プログラムは”MEET MORIUMIUS”と”LIVE IN MORIUMIUS”の2つです。

”MEET MORIUMIUS”は、週末や連休を利用した1泊2日~2泊3日の日程で、
野菜を収穫したり、漁師さんと魚を獲ったりと季節ごとの体験をしながら、
こども達が雄勝・モリウミアスに出会うプログラムです。
プロの料理人や写真家の世界観に触れるスペシャルプログラムもあります。

”LIVE IN MORIUMIUS”はモリウミアスが最も活気づく、夏休みを利用した7泊8日の一週間プログラムです。
竹でお箸を作ったり、手作りの竿で魚を釣って食べたり、ときに町の人のお手伝いをしたりと、
暮らすように雄勝・モリウミアスを体験します。

この時期はこどもだけでなく、料理人やアーティストなど様々な背景を持った人々がモリウミアスに集い多様性に溢れます。
計5週間、毎週こども達が入れ替わり訪れます。

笑いあり涙ありのドラマを経て、出会ったころと帰るころではまるで別人になるこども達の姿に、思わず大人たちも涙を流します。

また、コロナ禍においてスタートしたオンラインプログラムの企画、実施も担当します。
毎月数回、会員のこどもたちや、児童養護施設、学校団体等の小中学生に、季節に即した多様なプログラムを展開しています。
その他まちづくり等の新規プロジェクトについても、希望によって担当いただくことができます。

 

②.漁村留学施設立ち上げスタッフ(学ぶチーム 長期プログラム担当)
現在モリウミアスでは敷地内にあったホール棟を建て替えてこどもたちが長期滞在できる寮を作っています。

この寮は、小中学生が数ヵ月〜1年間滞在し平日は町の小中学校に通学する漁村留学の拠点として2022年4月に正式オープンする予定です。

LIVE IN MORIUMIUSが1年分の深まりとなるこの新規事業において現在立ち上げを担当しているスタッフの右腕という形で参画いただきます。
施設オープンに向けて必要な、スタッフの採用、場の整備、募集広報、学校との連携調整などあらゆる業務を担当スタッフと共に進めます
オープン後は漁村留学担当スタッフとして、受け入れるこどもたちと共同生活を送ります。

事業スタートに向けた研修の一環として、MEET MORIUMIUSやLIVE IN MORIUMIUSのガイドも担当します。
日々こどもたちの成長を傍で実感できるやりがいの大きさと共に、1年間こどもを預かる責任、苦労も大きい、スタッフ自身も生きる実感を日々感じられる仕事だと思います。

◼︎業務内容

①.学ぶチームスタッフ
・小中学生を対象とした宿泊型体験プログラムの企画、運営
・企業研修、ワーケーション等、大人向けコンテンツのコーディネート、運営
・上記役割に付帯する業務
 –地域の漁師、住民との関係構築・プログラム連携
–体験フィールドの整備・運用(森・田畑・動物など)
–インターン生など短期スタッフの採用・マネジメント食べるチーム(調理部門)・泊まるチーム(宿泊部門)のスタッフと連携、役割分担して受け入れを進めます。
②.長期滞在施設立ち上げスタッフ
・施設建築ワークショップの運営
・必要設備、備品の発注、設置等のハード整備
・食事内容、年間スケジュール等のソフト整備
・参加者募集広報
・地域住民との連携強化
・スタッフの採用活動
・学校・行政機関との折衝
・開業後は施設の担当スタッフとして運営に当たります(役割は立ち上げ期に応相談)


◼︎必須条件

〇.全般
・普通自動車免許をお持ちの方
・E-mail, Word, Excel等のパソコンの基本操作が可能な方
・性犯罪歴、小児虐待歴、またはそれに準ずる事例を起こしたことがない方
・2021年5月末までに参画が可能な方

◼︎歓迎条件

①.学ぶチームスタッフ
・社会人、または実践型インターンシップ経験1年以上
・モリウミアスの3つの学びに共感、実践いただける方
・自らもありのままの姿でこどもたちと向き合い共に成長できる方
・変化や逆境を楽しめる方

②.長期滞在施設立ち上げスタッフ
・社会人経験3年以上
・①の条件に合致する方
・学生、社会人時代に小中学生への指導経験、資格がある方、または宿泊施設、飲食店等での調理経験がある方
・目的に立ち帰り、目標から落とし込んで自ら仕事を遂行できる方
・不確実な環境に則す中でも自分なりの解を作り、仲間と対話、協働を経て形にできる方
・こどもたちとの日々の関わりに喜び、生きがいを感じられる方


◼︎勤務地・住所

宮城県石巻市雄勝町桑浜字桑浜60
JR石巻駅から車で60分

◼︎勤務時間

施設非稼働日:9:00〜17:00(休憩12:00〜13:00)
施設稼働日:6:00〜21:00のうち最大12時間程度
※地域行事・予約状況により勤務時間の変更の可能性あり
※施設稼働日の勤務時間により非稼働日の勤怠を適宜調整

◼︎休日

・シフト制、月休8日、年間休日約110日
・年末年始、慶弔休暇
・休日・祝日・長期休暇の活動が多いため、
平日休みが多くなります。

◼︎福利厚生

・保険:健康保険、雇用保険
・住居:社員寮(寮費無償)
・年金:厚生年金
・食事補助、資格支援、社員旅行、社用車使用可能

◼︎住居

・町内の社員寮(無償)
・1軒屋の賃貸物件(家賃3万円程度)

◼︎雇用形態

①.②.共に正規職員。
※それ以外の形態をご希望の場合、応相談

◼︎給与

①.学ぶチームスタッフ
月給15〜20万円(経験・スキルに準じます。)

②.長期滞在施設立ち上げスタッフ
月給18〜25万円(経験・スキルに準じます。)

◼︎給与以外の報酬
・自家用鶏卵、地域からのお裾分け、
受け入れ時の余り物等が手に入るため食費を最低限に抑えられます

・学校団体、企業、NPOなど、こどもから大人まで幅広いゲストと漁師などの地域住民の交流を生み出すため、多様な方々との出会い、人のつながりが生まれます。

◼︎採用予定人数
 ①.②.ともに1〜2名

◼︎応募方法

・履歴書、職務経歴書(写真添付)
・職歴スキルを踏まえた応募動機レポート(800〜
1200文字程度)

上記をパソコンで作成し、メールまたは郵送にて提出してください。
ーーーーーー
申し込み・問い合わせ先
〒986-1313
宮城県石巻市雄勝町桑浜字桑浜60 公益社団法人MORIUMIUS
担当 安田健司
TEL: 0225-25-6506
Email:info★moriumius.jp
※★を@に変えてお送りください。
ーーーーーー

◼︎選考プロセス・スケジュール

1)書類審査
応募書類提出後、1週間以内に選考結果をご連絡いたします。
2)オンライン面談(3月下旬〜4月上旬)
3)現地見学会、対面面談(3月下旬〜4月上旬)/ 現在3月27-28日、4月3-4日で企画中
4)参画(4月下旬〜5月中)

選考は応募書類提出いただいた方から随時進めさせていただきます
★3/11追記:スタッフ採用説明会&座談会を行います。
 3月18日(木)20:00-21:00 終了しました
 3月20日(土)13:30-15:00 終了しました
★4/3追記:スタッフ採用説明会&座談会を行います。
 4月10日(土)11:00-12:00 終了しました
 4月17日(土)13:00-14:00 → 11:00-12:00 諸事情により中止となりました