MORIUMIUS LUSAIL

MORIUMIUS LUSAIL

NEWS

年始のご挨拶とご寄付のお願い

|

あけましておめでとうございます。

2015年にオープンし、おかげさまで2020年に5周年を迎えたモリウミアス。
記念すべきこの年は、どれだけ多くの方々に支えられているのか足下を見つめ直し、新たな一歩を踏み出す年となりました。

目に見えない不安が広がる世の中で休業を余儀なくされ、こどもたちやサポーターのみなさまと会えない日々が続いた春。
私たちの活動を維持するためだけでなく、休校が続くこどもたちやご家族に学びと笑顔を届け、
受注が減った漁師さんたちの助けにもなればと、クラウドファンディングを立ち上げました。
なんと300人近い数の方々からのご支援をいただき、オンラインプログラムでは70家庭以上のこどもたちに学びを届けることができました。
オンラインプログラムの輪は、児童養護施設や貧困家庭で生きるこどもたちを支えるみなさまにも広がっていき、現在も継続するプログラムへと進化しています。

夏休みには保護者のみなさまから多くのご意見をいただきながら、
営業を一部再開し、LIVE IN MORIUMIUSを振替や短縮日程にて実施。
空き時間は大抵おにごっこをしていたこどもたち。沢遊びでは全員ずぶ濡れ。
自分で釣った魚を前に、満面の笑み。漁師さんの船にも乗り、珍味ホヤに目を丸くしていました。
自然の中でのびのびと過ごす様子に、「実施できてよかった」とスタッフも思わず笑みがこぼれました。
こどもたち、保護者のみなさま、地域住民のみなさまのご理解・ご協力がなくては実現し得なかった、幸せな時間。
全てのみなさまへ感謝の気持ちでいっぱいです。

冬には春に延期となっていたプログラムの開催がついに叶いました。
毎年人気の5周年記念プログラム、スペシャルフォトプログラムの2つです。
依然として、厳しい状況に変わりありませんが、「またね!」と去っていくこどもたちを見送ると、泣き言なんて言っていられません。
困難に負けず、きっとまた笑顔でこどもたちを出迎えたいと思います。

こうして地道に活動を続けているとはいえ、繁忙期4月〜8月のご滞在者数は2019年と比べて9割減。
経営は非常に厳しい状況におかれております。
この危機を乗り切るため、ご寄付受付用サイトをわかりやすくアップデートいたしました。
都度寄付は1口3000円、継続寄付は月1000円〜10000円を毎月自動引き落としの形でご支援いただけます。
いただいたご厚意はこどもたちのための活動資金として大切に活用させていただきます。
活動に共感いただける場合は、ご支援のほど何卒お願い申し上げます。

改めまして、
2020年は大変お世話になりました。
2021年もこどもたちへ豊かな学びと笑顔を届けるため、その時の精一杯を尽くしていきます。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。