MORIUMIUS LUSAIL

MORIUMIUS LUSAIL

NEWS

モリウミアス 新しいチャプターへ

|

日本財団 渚の交番プロジェクトのご支援をいただき、新しい施設がオープンしました!

新設されたホールに日本財団の尾形理事長と石巻市長をお迎えして本日開所式を行いました。
モリウミアスの隣にあった元体育館。とても味があり、桑浜小学校時代の様子を感じられる可愛らしい体育館でしたが、老朽化が激しくなっていました。。。

少し前から1年間モリウミアスで一緒に暮らすことはできないか?漁村の暮らしを漁師や浜の人たちとつむぎ、本格的に動きだす雄勝の町中の町づくりにも関わる。何より雄勝小中学校に通い、在校生との学校生活はお互いにとって刺激ある豊かなものになるはず。それはその子の人生のかけがえのない時間となり、未来に繋がるきっかけが沢山育まれるとも考えていました。

そんな構想を海洋教育を推進される日本財団さんに評価いただき、ご支援を受けることになりました。この2年ほど計画して、先月竣工に。改めましてご支援をいただいたことに感謝いたします。

早くも短期留学として常連のこども達が留学しています。トライアルを兼ねて、日々「暮らす」ことを自ら実現するために話し合い、それぞれの役割を果たしています。

これまでの「体験」から「実践」へ。

漁村留学は来年4月から正式にスタート。
これから始まるモリウミアスの新たなチャレンジ、漁村留学を一緒に育む為に皆さま是非応援ください!

***

活動をご寄付で応援いただくことができます。
いただいたご厚意は、こどもプログラム経費・人件費・施設の管理費等として大切に使わせていただきます。ご支援により実施が叶った活動については年1回程度取りまとめ、ご報告さしあげます。なお、MORIUMIUSへのご寄付は寄附金控除の対象です。

・MORIUMIUSマンスリーサポーターは月々1000円から始められ、継続して活動をご支援いただける仕組みです。
▶︎ご登録はこちらから→1000円3000円5000円10000円

・都度寄付は1口3000円から受付しております。
▶︎お申込みはこちら

どうぞよろしくお願いいたします!