MORIUMIUS LUSAIL

MORIUMIUS LUSAIL

NEWS

夏のプログラム終了のご報告と、お問い合わせ停止期間のお知らせ

|

本日、夏休み期間に予定していたプログラムの全日程が終了いたしました!

モリウミアスに1週間滞在し、スタッフや動物たち、地域の方々とともに循環する暮らしを体感するプログラム、LIVE IN MORIUMIUS。今年は5週連続での開催!各地から集まるこどもたち、サマースタッフ、アーティストたちと一緒につくるひと夏は、毎年素敵なドラマに溢れています。

昨年は今年よりも定員も期間も限っていたので、2年ぶりに会うリピーターのこどもたちは記憶よりすっかり大人になっていてびっくり!!
先日開所式を執り行ったばかりの漁村留学施設に2週間滞在した留学生たちは全員がリピーターでしたが、対話を通して暮らしのスケジュールや役割分担を決めていく様子はさすがでした。

一方で、初参加もとても多かったこの夏。
ホームシックの涙をいっぱい見ることになるのでは、というスタッフの予想を裏切り、ほとんどのこどもたちが最後まで元気いっぱいに走り切りました!泣いちゃう子に寄り添う子、といったこどもたち同士の支え合いは親元を離れて過ごす夏休みならではです。

夏休み最後の今週末は、カゴメに協賛いただき石巻在住のこどもたちを招待してのMEET MORIUMIUS(1泊2日)も実現!石巻でイタリアンレストランを営む渡辺千晶シェフとお呼びしてのスペシャルトマトプログラムとなりました。また、ニュースレターなどで詳しくご報告いたしますね!

最後に、
コロナ禍での開催にあたり、ご理解・ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。同時に、現在もウィルスと戦い続ける各現場のみなさまには敬意の念が絶えません。

全ての人が安心して笑える日が来るまで、
私たちにできることに都度チャレンジしてまいります。

引き続き、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

※8月31日(火)〜9月8日(水)は新規お問い合わせ対応をお休みさせていただきます。お電話でのご対応はストップ、メールは9月9日以降のお返事となりますので、何卒ご了承くださいませ。