MORIUMIUS LUSAIL

MORIUMIUS LUSAIL

NEWS

団体名の変更に関して

| NEWS

いつもお世話になっている皆様

この度、公益社団法人sweet treat 311は団体名を公益社団法人MORIUMIUSに変更いたしました。

2011311日に東日本大震災が起こり、宮城県にて炊き出しや避難所のこどもたちにスイーツを届ける活動を友人達ではじめました。そして石巻市立雄勝中学校の当時の校長先生との出会いから移転先の学校に給食を届け、放課後塾や雄勝での体験活動に展開してゆきました。甚大な被害を受けた町、離れなければいけなくなった住民、残された豊かな自然、そのギャップに戸惑いながらも土地と人の魅力を実感し、高台にひっそりと残っていた旧桑浜小学校から大きな一歩を踏み出しました。

MORIUMIUS(モリウミアス)には森と、海と、明日へ、という想いが込められています。こどもたちの未来が、町の未来になる。みんなで一緒に明日をつくっていく。雄勝の地でこどものために、町のために長く活動することが使命だと感じ、団体名を変更することにしました。

自然と共に生きる、人の暮らしは自然をより豊かにするという感覚をこどもたちに持ってもらう。雄勝を第二の故郷と思い、未来を切り開いていってもらう。桑浜小学校が79年もの歴史を刻んだように、モリウミアスが100年続いた先に待つ未来は日本の地域の在り方になっていると信じています。

そのような日を目指して、これからもたくさんの苦労と喜びを重ねてゆきます。
こども達と雄勝のために。これまでと変わらぬ応援をどうぞ宜しくお願い致します。

公益社団法人MORIUMIUS一同