MORIUMIUS LUSAIL

MORIUMIUS LUSAIL

NEWS

2021年 年末のご挨拶と年末年始のお休みについて

|

いつもありがとうございます!

2021年もあっという間に仕事納めの日となりました。

今年はワクチンの摂取が進むにつれ、やや肩の力が抜ける瞬間が増えてきたように思います。
昨年と同様に感染防止対策ガイドラインを作成・運用しながら、より多くの週末宿泊プログラムを開催することができました。
こどもたちやサポーターの皆さまとの再会、そして新しい出会いに心が弾むようです。

オンラインプログラムという新しい道もしっかりと見えてきました。
困難な状況下にいるこどもたちに向けてオンラインプログラムを定期的に実施し、
1年を通して学びを届けることができました。
参加者の様子や提供先団体の声を聞かせていただくたびに、
なんとか継続していきたいという思いが強くなります。

コロナ前の収入源のほとんどは平日の団体利用。
大規模団体の研修や学校行事での宿泊体験の実施が未だ自粛ムードである以上、
経営的な厳しさはほどんど変わらず、コロナ前の売り上げの30%しか立っていない現状です。
招待プログラムや児童養護施設・貧困家庭向けオンラインプログラムは一旦の区切りを迎え、
資金を新たに募らなければ継続も難しくなります。

多様な環境にいるこどもたちに向けて、
生き生きとした実感のある学びの機会を、
そして継続することで生まれる新しい成長の機会を届けることが、
雄勝や日本の未来を明るくすると信じています。

雄勝町では津波被害のあった沿岸部の農地整備が始まり、
花と緑で人を繋いでいく「雄勝ガーデンパーク」というまちづくり構想の形がみえてきています。
モリウミアスとしても雄勝町の未来のための一歩を踏み出しています。

改めまして、本年も大変お世話になりました。
2022年もこどもたちや雄勝町の未来と向き合い、真摯に活動を続けてまいります。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

**年末年始のお問い合わせ対応について**
12月30日〜1月9日まで年末年始のお休みを頂戴いたします。
お問い合わせへのお返事は10日以降に順次対応させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。