MORIUMIUS LUSAIL

MORIUMIUS LUSAIL

NEWS

夏のプログラム全日程、無事終了しました!

|

まだまだ夏の日差しが残るものの、
モリウミアスの田んぼではヤゴがトンボに成長し、
元気に飛び回るようになりました。

そして8月26日をもちまして、
7月23日から開催していた夏休みのプログラム全日程が終了!
ご参加いただいた方々、陰ながらサポート、応援いただいたみなさま、
ありがとうございました!

Live in MORIUMIUS 2022/漁村留学2022summerには
全国から91名の小中学生たちが参加。

学年も住むところもバラバラなこどもたち、
そしてサマーガイド・インターンの大学生や高校生、
感性豊かなアーティストたち。
多様な背景を持ったメンバーが混ざりあい暮らし、
笑顔あり涙ありの素敵な夏になりました。

雄勝の自然やまちの暮らしにどっぷりと入り込み、
年齢や経験に関係なく助け合い支え合う中で、
見せてくれた様々な表情のひとつひとつが忘れられません。

森での皮むき間伐では、ながーくむけた木の皮を持ってご満悦。
海が見える見晴らし台で「ヤッホー!!」

海では漁師さんの真似をしてハンドルを握ってみたり、魚を手づかみ。
生き物探しや釣りをしていたかと思えば、目を丸くして「飛び込んでいい?」

雄勝ローズファクトリーガーデンやナミイタラボで
震災のお話を聞き神妙な顔。
「震災の年に生まれたから、震災のことをもっと知りたい」

まゆっけのギターで歌い、1週間を振り返ったキャンプファイヤー。
「楽しいことも、辛いこともあったけど、乗り越えられてよかった」

振り返るとあっという間の夏休みでした。
スタッフにとっては、ご褒美の夏休みです。

「また絶対来る!」「高校生になったらインターンで来る!」
という声を励みにして、また1年、活動継続のため、
厳しい状況でも試行錯誤を続けチャレンジを続けていきたいと思います。

最後に、
このような社会状況下で、1人の感染者を出すこともなく終えることができたのは、参加者のこどもたちやご家族のみなさま、地域のみなさまのご協力のおかげに他なりません。本当にありがとうございました!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

※9月3日(土)〜9月6日(火)は事務局がお休みをいただきます。
メールでのお問い合わせは9月7日(水)以降に順次対応いたします。
お電話での対応はできかねますので、ご理解のほどお願い申し上げます。